【コスパ最強のメッシュWi-Fi】TP-Link「Deco X20」を率直レビュー!

オニトヨってなっですかとよく聞かれるノボチ/オニトヨの孫です。

最近頑張って更新していると思いますよね?
*そうは思わないと言う方はコメントください(笑)

今回はTP-Link製のメッシュWi-Fi『Deco X20』をレビューしていきたいと思います。

自宅の回線はauひかりを使用しています。
*他の回線を使用している方はご参考にしてください

今回も動画でも簡単にレビューしています。
よかったら見てください!

Deco X20本体と付属品

まず同梱物を紹介させていただきます。
Deco X20」の外箱はこんな感じです。
製品の画像と機能説明の記載があり、製品を選ぶ際に役立つのがかなり良いと思います。

表面

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏面

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本体と付属品は以下のものが入っています。
ルーター本体 × 2
電源アダプター × 2
LANケーブルカンタン設定ガイド

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電源アダプターにはちゃんとPSEマークが記載されています。
中国製品で記載がないものがあったりするので、記載されていると安心して使用することができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Deco X20のスペック

TP-Linkの「Deco X20」はデュアルバンドに対応した、メッシュWi-Fiシステムを搭載したWi-Fi 6対応ルーターです。

Deco X20」のスペックは下記の様になっています。

ハードウェア機能
プロセッサーQualcomm 1 GHzクアッドコアCPU
インターフェイスLAN/WANギガビット有線LANポート × 2
ボタンリセットボタン × 1(底面)
寸法Φ110 mm × 114 mm
アンテナ内蔵アンテナ × 4(各Decoユニット)
ワイヤレス機能
ワイヤレス規格IEEE 802.11 ax/ac/n/a 5 GHz, IEEE 802.11 ax/n/g/b 2.4 GHz
周波数範囲5 GHz
2.4 GHz
信号レート1201 Mbps (5 GHz)
574 Mbps (2.4 GHz)
発信パワーFCC: <30 dBm
CE: <20 dBm (2.4 GHz)
<23 dBm (5 GHz)
ワイヤレスセキュリティWPA-PSK
WPA2-PSK
WPA3
高度な機能ルーター/ ブリッジモード
Ethernet Backhaul(オプション)
TP-Linkメッシュテクノロジー
MU-MIMO
OFDMA
1024-QAM
BSS Color
自動パス選択
自己修復
APステアリング
バンドステアリング
ビームフォーミング
ソフトウェア機能
QoS機能WMM
IPv6一部サービスに対応
WAN タイプ動的IP/静的IP/PPPoE
管理機能ローカル管理、リモート管理
DHCPサーバー、クライアント
ポート転送対応
アクセスコントロールブラックリスト
ファイアウォール セキュリティSPIファイアウォール
プロトコルIPv4およびIPv6(パススルー)
高度な機能HomeCare:
アンチウイルス
保護者による制限
QoS
高度な機能スピードテスト
月間レポート
自動ファームウェアアップデート
Decoユニット追加による範囲拡大
ゲストネットワーク2.4 GHzゲストネットワーク × 1
5 GHzゲストネットワーク × 1
ビームフォーミング対応
APP「Deco」アプリでかんたん設定
その他
認証CE, FCC, IC, NCC, BSMI, IDA, RCM, JPA, JRF, VCCI, KC, RoHS
付属品Deco X20 (1-pack)
Deco X20ユニット × 1
RJ45 LANケーブル × 1
電源アダプター × 1
かんたん設定ガイド × 1
スマートフォン/タブレットシステム要件iOS 9.0以降
Android 4.4以降
動作環境動作温度: 0℃~40℃ (32℉~104℉)
保存温度: -40℃~70℃ (-40℉~158℉)
動作湿度: 10%~90% 結露を避けてください
保存湿度: 5%~90% 結露を避けてください

Deco X20のデザイン

Deco X20」の外観円柱型のシンプルなデザインとなっています。
色は白色しかないのが少し残念です……
TP-Linkさん黒色バージョンも出してください!

本体

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

底面

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

側面

WAN/LANポート2つと電源ポート

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Gogle Home mini と比較するとこんな感じのサイズ感。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Deco X20の機能

Deco X20」のメッシュWi-Fiは新規格のWi-Fi 6に対応しており、広範囲に高速のWi-Fiを行き渡らせることが可能です。

メッシュWi-FiにBSS Colorとビームフォーミングを合わせることで、広い範囲でシームレスなWi-Fiが使用可能です。
*ビームフォーミングとは、特定の方向に向けて電波を集中的に飛ばす技術のことです。

Deco X20の台数を増やすだけで、Wi-Fiの範囲をさらに拡大することも可能です。

複数台の「Deco X20」は連携することで、広大なWi-Fiネットワークを形成し、その中で各端末(スマートフォンやタブレット)は最も早い「Deco X20」に自動接続します。
1つのSSIDで接続できるのでWi-Fiを切り替える必要がないのが特徴です。

接続可能台数はなんと驚異の「150台」。

Wi-Fi 6のスループットは従来規格比の4倍なので、ネットワーク混雑時にも快適にネットワークを使用することができます。

1024-QAMと高シンボルレートによって速度が最大1.8 Gbpsまで向上しているお陰で、クラウドゲーミングや4K UHDなど重いタスクを処理しながらでも、家族の回線スピードを落とすことなくインターネットを使用することができます。

安定していて軽快なレスポンスを提供するWi-Fi 6はコネクテッドホームの根幹に最適です。Wi-Fi 6対応機器なら同時に複数接続・通信をしても快適に利用することが可能です。

セキュリティ面は、「保護者による制限」、「アンチウイルス」や「QoS」といったTP-Link HomeCareに内蔵されている複数のセキュリティツールが、Wi-Fiネットワークを保護・管理をしています。

ルーターの設定や管理は「Deco X20」専用アプリ「TP-Link Deco」を使用することで簡単に行うことができます。

その他にも「Deco X20」にはWi-Fiを手軽に使用するための機能が備わっています。
その1つがAlexaと連携できる機能です。
個人的にスマートスピーカーからWi-Fiを管理できる機能はとても便利だと思います。

Deco X20の専用アプリ「TP-Link Deco」

Deco X20」を使う上で便利なアプリ「TP-Link Deco」が用意されています。

お手持ちのスマートフォンに専用アプリをインストールすることで、簡単にルーターの設定や管理を行うことが可能です。

Deco X20の速度検証

結局のところ気になるのが通信速度です。

実際に「Deco X20」でどのくらいの速度が出るのか計測してみました。

設置場所ですが、自宅の中心である1階リビングに1台設置し、もう1つのは2階の自室に設置しました。

速度計測は「1階 リビング」と「2階 自室」で行いました。

*検証結果は周囲環境やその他条件によって結果が大きく変わる可能性があることがあります。ご了承願います。

1階 リビング 設置前

1階 リビング 設置後

2階 自室 設置前

2階 自室 設置後

結果として「1階 リビング」と「2階 自室」の両方で通信速度は速くなっていました。

Wi-Fiとしては満足できますが、私が考えるオンラインゲームをかいてきにする基準には物足りないので、オンラインゲームは有線LANで接続した方がいいのかなと感じました。

Wi-Fiの通信速度としては本当に満足できる結果です。

Deco X20のレビューまとめ

Wi-Fi 6対応で、メッシュWi-Fiシステムを搭載した「Deco X20」は専用のアプリ「TP-Link Deco」を使えば管理も簡単にできました。

2台目以降は電源を入れるだけで自動的に接続されるという簡単設定。

メッシュWi-Fiの環境構築が思っていたよりも簡単すぎて本当に驚きました。

実際の速度検証では、通信速度は上がっていましたが、私が考えるオンラインゲームができるまでの結果にならなかったのでWi-Fi6にした際に再度検証したいです。

自宅のすべての部屋で快適にをWi-Fi使用することができています。

また、今回のルータ交換によって恩恵があると感じているのは電波の強度です。

ルータ交換以前はルーターから少し遠い部屋だとWi-Fi電波が弱や中になっていましたが、今はどこにいても強でネットに繋がりにくいということがなくなりました。

価格も2万円前後と手頃で、約1万円の「Deco M4」と比べても通信速度や接続台数を考慮すると「Deco X20」はコスパ最強のメッシュWi-Fiの商品です。

ルーターを新しく購入したい、Wi-Fi 6やメッシュWi-Fiを使用してみたいという方はぜひ「Deco X20」を購入してみてはいかがでしょうか。

ノボチ/オニトヨの孫

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です